仲間たち

森田研究室から巣立っていった指導生たちの博論・修論のタイトルを紹介します。

博士論文 ――

双極Ⅱ型障害の臨床心理学的アセスメント-ロールシャッハ法とTATのテスト・バッテリーの有効性-

青年期の進路選択に関する親のサポートの研究

バウムテストの「ゆらぎ」の構造

学生相談における連携・協働の実践的統合モデル-個別カウンセリングとコミュニティ支援を結ぶ「連働」-

S-HTPにおける現代青年の描画特徴の研究-新たな描画指標の構築に向けて-

高校相談活動におけるコーディネーターに関する研究

感情特性の形成における親の役割:デュアルプロセス理論の枠組みから

発達障害のある同胞をもつきょうだいの心理とその支援に関する研究

芸術療法における体験過程および表現特徴に関する基礎的研究-コラージュ技法・ブロック技法を中心とした検討-

学校教師の共感性に関する研究

統合失調症者のコラージュ表現に関する研究

 

修士論文 ――

大学生が相談を抑制する要因の検討-相談したくてもしない場合に着目して-

メンタルヘルス領域に対するイメージ形成の要因と自己開示性への影響

TAT物語に投影される時間的展望に関する研究-量的・質的分析から-

コラージュ制作の体験過程に関する研究-言語化された自己への気づきに焦点をあてて-

カウンセラーに対する印象形成に影響を与える要因の検討-カウンセラーの化粧に着目して-

医療場面における専門家の言葉の影響-不調をストレスに原因帰属される場面に着目して-

心理専門機関の利用を勧める意識に関連する要因の探索的検討

青年期の家族イメージと家族機能-動的家族画(KFD)を用いて-

母親を亡くした子どもが辿る喪失体験過程の質的検討-青年の懐古的な語りから-

認知症高齢者における「ケア」の意味に関する研究-インタビュー調査を通して-

大学生の居場所感に関する研究-自己の捉え方の違いに着目して-

精神科看護師のレジリエンスに関する研究-面接調査を通して-

現代青年の病理としての摂食障害傾向-自己イメージとの関連からの検討-

青年期の母子関係と自尊感情-母親認知・養育態度を指標として-

思春期・青年期における悩みの相談の発達的変化に関する研究

軽度発達障害児を持つ母親への就学前支援-就学への母親の不安と子どもの特徴理解に着目したグループ実践

伴侶動物が人の家族機能と主観的幸福感に与える影響

母親にとっての子どもの巣立ちと家族イメージの研究-動的家族描画法(K-F-D)を用いた検討-

特別支援教育における教師と保護者の協働に関する研究-教師の協働に対する態度と自己効力感-

母親の公的サービスへの子育て支援ニーズに関する研究-支援ニーズと育児ストレス・評価懸念との関連-

性犯罪被害者に関する認識と態度の調査研究-大学生を対象にして-

青年の自己愛傾向による対処方略および防衛の違いに関する研究-ロールシャッハ・テストを用いた防衛の検討-

感情喚起の個人差形成に関する研究-養育者の認知的評価スタイルの内在化に着目して-

思春期における自己の感情への気づきに関する研究-精神的健康との関連-

犯罪被害者直接支援員の感情体験に関する質的研究-被害者および事件内容へのかかわりに焦点を当てて-

死別体験がもたらす人間的成長-半構造化面接法における「語り」の分析-

風景構成法の描画プロセス-描き手の主観的体験を中心とした検討-

心理臨床家にとってのイニシャル・ケースの経験とその影響について

自己受容とアサーションの関連について-情動喚起の要因に注目して-

大学生のメールカウンセリング利用に対する意識に関する研究

女子中学生の同性友人グループに関する研究-グループにおけるつきあい方と孤独感に注目して-

間接的な要求表現の理解に影響する聞き手側の個人特性の検討-多次元共感性と対人恐怖心性に注目して-

帰国生に対するステレオタイプが受け入れ側の生徒の態度に及ぼす影響

終末期医療に携わる看護師の看取りからの学び-ストレス関連成長と死生観の視点から-

青年期における非主張的タイプの特性について-怒りの捉え方の観点から-

ブロックを用いた心理療法のための基礎的研究-POMSによる気分変容の検討-

中学校の相談室における援助活動-生徒のスクールモラールと自由来室活動からの検討-

ユーモアを感知することがメンタルヘルスに及ぼす影響-ユーモアの質的側面からの検討-

就職活動の心理学的意義に関する研究-職業不決断が及ぼす影響の観点から-

スクールカウンセラーと教師の連携に関する研究-コーディネーションの阻害・促進という観点から-

中学生の友人に対するアサーション行動-行動後の気持ちとアサーション意識に着目して-

大学教員の職場ストレスの解析と精神的健康への影響-大学固有の職場環境・対人関係の視点から-

大学生における精神的自立に関する研究-他者に対する必要性・期待・満足度との関連から-

学校相談活動におけるバウムテストの活用についての一考察

大学生における対人的傷つきやすさに関する研究-対人的成功・失敗場面での原因帰属との関連から-

学年差から見た大学生のストレスにおける認知的評価と対処-発達課題としてのストレス-

母親の育児不安・養育態度と夫からのサポート-夫婦間や必要度との不一致の視点から-